FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Orient Para Aimant 19j SS&G

本日もガンバッテみました

前回のファイネスでオリエントの後期製品は一通り紹介できましたので

今回からは前期製品の抜けているところを埋めていこうと云うことで
Orient Para Eimant 19j SS&G
Orient Para Aimant 19j です。

当時、国産初の抗磁性腕時計として登場した珍品時計です。

帯磁性金属で機械を囲む方式で磁力を流す仕組みらしいですが詳しくはトンボ本を読んでください。

名称の、パラはラテン語の防護。エマンはフランス語の磁石の意味を掛け合わせた造語だそうですが、

エマンテという磁気健康器具の製品名がまず存在していて・・・時計のバンドに埋め込まれていて・・・

つまり今で云うコラボ商品だったようです。

さすがオリエント!!

時代を先に行っていますね。

ちなみにこの時計裏蓋のなかにさらに蓋が入っているのですが出てくるモノはほとんど

その中蓋が無くなっています。

どうも何か差しさわりがあるから修理にまわってくると取り払っていたと云うウワサを聞きました。

まあ、中蓋まで残っていたらスゴーイってことです。

気に入った時計であればポチッとお願いします
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。